「次にくるマンガ大賞2021」にもノミネートされた4人の女子高生が宇宙を目指す、はかなくて真っすぐな青春ストーリーを描くテレビアニメ『星屑テレパス』(「まんがタイムきらら」連載中)
同作初のステージイベントが3月26日に、東京ビッグサイトで開催されたAnimeJapan2023内に設置された博報堂DYミュージック&ピクチャーズブースで行われた。
ステージには小ノ星海果役を務める船戸ゆり絵さん、明内ユウ役の深川芹亜さん、本作プロデューサーの近藤千昭氏が参加。
会場には大勢のファンが集まり、「かわいいキャラクター」「きらら作品でありながらかわいい日常だけではない、起伏ありの青春ドラマ」「実力派スタッフが集結」というテーマで作品を紹介した。
劇中では、宇宙人であるユウの特殊能力として、相手のおでこをくっつけると、その人の気持ちが分かるという“おでこぱしー”という能力が登場するため、そのことにちなみ、役に入り込んでいる二人なら、考えていることも通じ合うことができるのでは?と、二人に出したお題に対して“おでこぱしー”を実施。二人の答え合わせをしようという楽しい企画も実施。
二人に出されたお題としては、「深川から見た船戸の第一印象は?」「船戸から見た深川の第一印象は?」「宇宙人は本当にはいる?いない?」の3点。若干の“おまけ”はありつつも、3問ともほぼほぼ一緒の答えを導き出した二人に会場からは大きな拍手が。あらためて絆を深め合った二人は「うれしい!」と笑顔で会場を盛り上げた!
イベント終盤には船戸さんが「『星屑テレパス』のキャッチコピーのひとつに、『宇宙(ゆめ)は、 目指す(かなえる) ためにある!! 』というものがあるんですが、このキャッチコピーが本当に大好き。海果が宇宙に行きたいという夢をかなえるために一生懸命頑張る姿もかっこいいですし、わたしもたくさんある夢の中のひとつに『星屑テレパス』が本当にたくさんの方に届けばというのもあります。それこそ宇宙人にも届くくらい、いっぱいの方に観ていただきたいと思います!」と観客にあたたかく呼びかけ盛況の中イベントは幕を閉じた。
『星屑テレパス』は2023年放送開始予定!放送開始を楽しみに待とう!!
【キャスト&スタッフ】
小ノ星海果:船戸ゆり絵 明内ユウ:深川芹亜
■監督:かおり『五等分の花嫁∬』、『ゆゆ式』
■シリーズ構成:高橋ナツコ『ゆゆ式』、『こみっくがーるず』/かおり
■キャラクターデザイン/総作画監督:酒井孝裕『結城友奈は勇者である シリーズ』、『となりの吸血鬼さん』
■制作スタジオ:Studio五組
■「星屑テレパス」の公式HP:hoshitele-anime.com