全国劇場で上映中の『名探偵コナン 黒鉄の魚影』がコナン映画シリーズ初の興行収入100億円越えを記録したことを発表した。
劇場版『名探偵コナン』シリーズは今回で26作品目。
今回の映画は人気キャラ「灰原哀(CV:林原めぐみ)」を主軸に、いまだ謎に包まれている黒の組織に迫った作品ということで上映前より話題を生んだ。
公開初日で観客動員数は58万人、興行収入は8.5億円を突破しており、シリーズ1位のヒット作の『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を大きく上回る初動でスタート、劇場シリーズ最高の記録に期待が寄せられていた。
そして今回、4月14日~5月7日の24日間で観客動員数728万136人、興行収入103億448万3700円を記録し、シリーズ1作目の公開から26年目にして待望の100億円突破となった。
興行収入が発表され、ファンも大喜びだ。
『名探偵コナン』がトレンド入り、更に今回の映画のヒロイン「灰原哀」を祝った、『哀ちゃん100億の女』がトレンド入りを果たしお祝いのコメントやイラストが溢れかえっている。
原作者・青山剛昌氏も描き下ろしイラストを公開。100億円を突破したことの喜びのメッセージが添えられた記念イラストだ。
またこの大ヒットを記念して劇場版「名探偵コナン」では約4年ぶりとなる発声可能の応援上映「ぎょぇぇえ~!! 発声可能応援上映」の開催が5月27日に決定。
同月26日には、ペンライトの自動点灯も演出の一部に組み込んだ<自動制御ペンライト演出付>の発声可能応援上映も初開催される。
過去最高記録を達成した『名探偵コナン 黒鉄の魚影』
これからどこまで記録を伸ばすのか...まだ見てない人は劇場へ急げ!