2023年夏アニメの一つ、新アニメ『AIの遺伝子』の放送が7月7日より始まることが発表された。
『AIの遺伝子』とは【概要】
2015年から週刊少年チャンピオン、続編が別冊少年チャンピオンにて今なお連載中の作品。
人間、ヒューマノイド、ロボットが当たり前のように存在する近未来を舞台に、ヒューマノイドを治療する人間の医者を主人公として、人間とヒューマノイド双方の考え方の違いによって起きる問題を戦争、テロ、殺人事件、陰謀、暴力、憎悪ではなく、「愛」、「友情」をベースに描くオムニバスストーリーとなっている。
放送開始日の決定に伴い、第2弾PV、キービジュアルも公開。
<第2弾PV>
<キービジュアル>
OP主題歌を担当するのは、”Aile The Shota”で「No Frontier」。ED主題歌を担当するのは、”GReeeeN”で「勿忘草」にそれぞれ決定。
ED主題歌「勿忘草」PV第2弾、OP主題歌は番宣CMにてそれぞれ視聴可能だ。
<番宣CM>
また既に発表されている大塚剛央さん、宮本侑芽さんに続き追加キャストも発表。
須堂新医院で稼働する医療診断AI「ジェイ」を岩中睦樹さん、主人公の”須堂光”の大学時代の仲間であり、ヒューマノイドである「カオル」は高森奈津美さんが抜擢された。
<キャストコメント※公式サイトより引用>
ジェイ役:岩中睦樹さん
ジェイ役の岩中睦樹です。AIの声を演じるのは初めてだったので、AIの出てくる様々な作品を観て勉強しました。AI技術が進歩してきている昨今だからこそAIと生の人間というテーマを改めて考えさせられる面白い作品になっています。ジェイのセリフから受け取れる印象をなるべく消して喋るというところを大事に演じているのでそこも注目して頂きたいです。是非放送をお楽しみに!
カオル役:高森奈津美さん
原作を初めて読んだ時、遠い未来の話のようであり、でもすぐ隣から肩をポンと叩かれたようなそんな身近さを感じる作品でもあるなと思いました。カオルは性別や思考など、簡単には掴ませてくれない雰囲気がありますが、その空気感を表現出来ていたら嬉しいなと思います。
文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞も受賞している本作品。
現代社会においても一つのテーマとなっている人とAIの共存がどう描かれていくのか見物である。